職種を見る 診療放射線技師

業務内容

国立病院機構は全国に140病院のネットワークを持ち、セーフティネット医療や臨床研究、教育研修といった幅広い活動を行っております。
中国四国グループは、中国‧四国地⽅9県に22病院あり、最先端から地域に密着した診療まで多様な医療を提供しています。
その中で診療放射線技師は、各病院において撮影(CT、MR、ANGIOを含む)、放射線治療(リニアック治療、⼩線源治療等)、核医学検査の各業務に取り組むとともに放射線実務管理及び放射線関連の法的申請業務にも携わっています。
また、学会‧研修会等への参加をはじめ、放射線業務に関連する国家(認定)資格等を取得してスキルアップをはかり、診療放射線技師としての職能を発揮する努⼒をしています。

キャリアアップ制度

経験年数やキャリアレベル等に応じて、主任診療放射線技師、副診療放射線技師⻑、診療放射線技師⻑へと昇任する制度があり、昇任に伴い病院を異動して、さらに幅広く経験を積むことができます。
その他にも、特定の資格取得のためのセミナー受講、認定試験については機構において⽀援(⾦銭⾯、時間⾯等)する制度もあります。

※画像は左右にスクロールできます。

診療放射線技師のキャリアパスを表した図です。ステップ1 診療放射線技師(1年から)基礎を学ぶ 実務や研修を通してスキルアップ。ステップ2 主任診療放射線技師(7年から)中核を担うリーダー 幅広い知識や経験を備え部下を育成。ステップ3 副診療放射線技師(15年から)チーム医療の要 チームを統率しより良い病院運営に貢献。ステップ4 診療放射線技師長(20年から30年)職場長として登用 職場長として病院経営に関与。

研修制度

主な研修

階層別研修

新採用者研修

放射線技師1年目に必要な知識を勉強します。グループワーク等も実施し、同期の仲を深めてもらえる研修です。

医療職(二)・福祉職マネジメント研修

主任や副技師長に必要なマネジメントに特化した研修です。

専門研修

放射線検査実務研修(一般撮影)

放射線技師に必要な一般検査の実務を学べる、実習形式の研修です。

放射線検査実務研修(核医学)

放射線技師に必要な核医学検査の実務を学べる、実習形式の研修です。

スキルアップ研修(放射線治療技術)

放射線治療に必要な知識や技術を学べる、座学および実地型の研修です。

スキルアップ研修(放射線治療技術)の写真
診療放射線技師災害医療研修

がん化学療法において、効率よく、確実・安全に実施すべく各職種の役割と連携を習得することを目的とした研修です。

診療放射線技師災害医療研修の写真

資格取得支援

多数の専門的な研修で資格取得を支援します。

※表は左右にスクロールできます。

資格名 サポート体制
放射線治療専門放射線技師
超音波検査士
検診マンモグラフィ認定技師 など
様々な認定試験合格を支援するため、
1回/年の放射線治療専門放射線技師
認定試験対策講習会などを実施しています。
試験対策講習会の写真

先輩メッセージ

福山医療センター 診療放射線技師 林さん
2022年度入職

診療放射線技師は他職種と比べて一定の患者さんと長く付き合うわけではありませんが、それでも検査の時間を通して、患者さんから感謝の言葉をもらった時はやりがいを感じます。また撮影した画像について、医師から意見を求められた際に、今までの経験から得た知識を生かすことができたときは嬉しさを感じ、もっと学びを深めたいという意欲が湧き、それがやりがいに繋がっています。
国立病院機構は病院ごとによってその特性があり、転勤制度があることで、その知識や技術を取得することができるため、スキルアップに繋がります。
今後はさらに読影の力をつけて、医師から意見を求められるなど、信頼される技師になりたいと考えています。
林さんの写真

東広島医療センター 診療放射線技師 宮本さん
2017年度入職

国立病院機構では、様々なモダリティを経験できるので、自分の興味のある分野を見つけることができ、技師としての知識やスキルを高めることができます。
また、1年を通して中国四国グループ内で研修や勉強会が開催されているので、自身の知識を高められるのと同時に病院間の情報を共有できる等、他病院との交流があるところも国立病院機構の魅力だと思います。
診療放射線技師として、診断に最適な画像を提供するには、患者さんの検査に対する協力が必然だと考えています。そのため、患者さんの不安を取り除き、丁寧な説明や対応を行って信頼関係を築けるよう日々心掛けています。
宮本さんの写真