看護学校

看護学生募集

国立病院機構中国四国グループでは、国立病院機構及び社会に貢献しうる有能な人材育成を目的に、計8校の附属看護学校を併設しています。
臨床と連携した教育体制を整えており、患者さんの個別性にあわせた看護実践が学べます。また、中国四国グループ内には助産学校が1校あります。中国四国グループ内の各学校より、助産学校への推薦制度もあります。
看護師・助産師を目指したいあなたの応募をお待ちしています。

学校紹介学校名をクリックすると、各学校のホームページを閲覧することができます。

附属看護学校
入学者選抜試験問題

中国四国グループ、九州グループ及び近畿グループ内附属看護学校では、一般入学試験を統一試験で実施しています。各看護学校でA・B 日程の内、どちらの日程で実施するかは異なりますので、日程については各学校のホームページでご確認ください。以下に過去出題された試験問題を公開します。
※1 推薦入学試験・社会人入学試験については、各学校のホームページをご参照ください。
※2 近畿グループは平成29年度より統一試験で実施しています。
※3 著作権の利用許諾が得られた問題を公開しています。なお、ここに公開された入学者選抜試験問題を2次的に利用する場合は、改めて著作権許諾処理を閲覧者ご自身の責任において行うことが必要となりますので十分ご留意ください。

国立病院機構の奨学金制度

国立病院機構では、将来の国立病院機構の病院を担う看護師及び助産師の育成のために、奨学金制度を設けています。詳細は、下記をご覧ください。

奨学金制度について >

卒業証明書・成績証明書

中国四国管内の国立病院・療養所の再編に伴い、廃止となった附属看護学校等の卒業証明書・成績証明書は、国立病院機構本部にて発行しております。
各証明書の発行については、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先
〒152-8621 東京都目黒区東が丘2-5-21
独立行政法人国立病院機構本部
医療部 サービス・安全課
TEL: 03-5712-5076
FAX: 03-5712-5082

PAGE TOP
PAGE TOP